サラサラリ

今まであったこと思ってたことをツラツラと書いてます。

エレファントカシマシ 君の面影だけ

エレファントカシマシの楽曲で好きなものをあげろ!といわれてもあり過ぎて1つに絞れない〜〜💦💦

アレもコレもと考えてると決まらなくて具合が悪くなりそうです😭

それくらいどれも素晴らしいという事なんですが…


ただ中でも定期的に聴きたくなる曲があります。

「君の面影だけ」

エレカシ自選作品集PONEYCANYON 浪漫期に収録されてます。

この曲は確かこのアルバムにしか収録されてなかったと思います。

せつなく寂しげな曲調で詞はエレカシには珍しく恋人と別れたあと一緒にいた頃を思って歌っています。

一緒にいた頃といっても楽しかった思い出ではなく、別れが近づいていた頃のことや相手の寂しげな表情、しぐさなどを思い出すという所に胸がキュっと締め付けらる思いがします。

さらにミヤジはこの歌をいつものように声を張りあげることもなく自然にシンプルにサラリと歌い上げてる所にまた更にせつなさが込み上げます。

ホントに大好きな曲ですが残念ながら一度も生で聴いたことはない〜💧

過去にライブで披露されたのも確か2回ほど…(1つは2009年野音

今の願いはライブで「君の面影だけ」を生で聴いて泣く事です😭